医療法人社団苑田会 苑田第三病院WEBサイト









NEW当院の理学療法士 古谷英孝の論文が国際雑誌SPINEに掲載されました。

当院の理学療法士、古谷英孝の執筆した論文が、国際雑誌「SPINE」に掲載されました。
タイトルは「Construct validity and reliability of the Japanese Version of the Lumbar Stiffness Disability Index」です。
古谷PTが開発した日本語版Lumbar Stiffness Disability Indexの構成概念妥当性と再現性を検討した論文です。 (https://journals.lww.com/spinejournal/Abstract/9000/Construct_validity_and_reliability_of_the_Japanese.93997.aspx)
「SPINE」は脊椎分野の中で最高峰の国際雑誌です。インパクトファクター(影響度)も高い雑誌であり、理学療法士がアクセプトされるのは非常に稀なことです。 当院では、根拠に基づいた医療の提供を心掛けており、研究活動にも非常に力を入れています。このような日々の活動の結果を形にすることができました。これからも脊椎疾患の専門病院として、研究活動を通して質の高い研究成果を世に発信していきます!

NEW毎日新聞出版社「病院最前線2021」に掲載されました。


当院が「毎日新聞出版社 病院最前線2021」
名医を探せ!!注目の低侵襲治療特集に掲載されました。

脊椎圧迫骨折の治療法の1つである「経皮的椎体形成術(BKP)」について、
星野院長のインタビュー記事が紹介されています。





NEW新型コロナウイルス感染対策のため面会制限を行っております

当院では、新型コロナウイルス感染対策のため、入院患者への面会を当面の間、制限させていただいております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

4月1日より回復期リハビリテーション病棟新規OPENいたします

当院では、4月1日より回復期リハビリテーション病棟を新規OPENいたします。

腰曲り(背中曲がり)外来

外来診察日
金曜日午後 2時~4時 (予約制)
担当医  松﨑

腰曲り(背中曲がり)の特徴
最近は、人生90歳代と言われる長寿となり、それに伴い女性の腰曲り(背中曲がり)が街中で見られるようになりました。
この背骨の曲がりは、腰痛や歩行障害、腹部圧迫による食道・胃症状、胸部の圧迫による呼吸障害などの原因となり、日常生活に重大な影響をおよぼします。また、姿勢が悪いため、より歳老いた印象をもつことになります。
この腰曲がり(背中曲がり)で医療機関を受診しても、歳だからとのことで、治療してもらえないこともあります。しかし、腰曲り(背中曲がり)は重大な病気の一つであり、正しい治療が必要な疾患です。


腰曲り(背中曲がり)は、医学的に腰椎後弯症といいます。
背骨に変形がない初期の段階では、リハビリで良くなりますが、背骨に変形や骨折などがあると、治療は難しくなり、手術療法も必要となります。
このように適切な治療で腰曲り(背中曲がり)は治癒することができるのです。
このような方は、是非、受診してください。

詳細は下記のリンクでご覧ください。
www.koshimagari.com


心臓リハビリテーション部門開設のお知らせ

平成30年6月より、心臓リハビリテーション部門が開設されました。入院から外来まで一貫した心臓リハビリテーションを提供し、健康的で生き生きした暮らしを支援いたします。
 当院では下記の日程で外来診療を行っています。心臓リハビリテーションについて、ご質問がある方は、受付までお申し出ください。













週刊朝日 股関節&首・腰のいい病院全国578リストに掲載されました

当院が朝日新聞出版社「週刊朝日2018年11月9日号」 股関節&首・腰のいい病院全国578リストに掲載されました。
苑田第三病院 「首・腰の手術」部門で、
東京都8位にランキングされました。
成人脊柱変形に対する手術件数は、
全国1位でした。




週刊朝日MOOK 手術件数でわかるいい病院に掲載されました。

苑田第三病院が昨年に続き朝日新聞出版社「週刊朝日MOOK」
手術件数でわかるいい病院2016に掲載されました。

苑田第三病院
骨・関節の病気「首・腰の痛み」部門で

関東29位にランキングされました。






星野副院長がベストドクターズに選出されました

当院の星野副院長(整形外科)が米国ベストドクターズ社の
Best Doctors in Japan 2014-2015に選出されました。

ベストドクターズ社とは
ベストドクターズ社は米国に本拠を置き、世界各国で病状に応じた適切な治療やセカンドオピニオン取得のための名医紹介などを行っている会社です。

医師選出調査について
ベストドクターズ社は過去20年以上にわたり、各分野で優れた医師についての調査を実施しています。この調査は、医師に対して「もし、あなたやあなたの家族が、あなたの専門分野の病気にかかった場合、どの医師に治療をお願いしますか?」とアンケートを行い、その中で治療能力、研究結果、最新医療情報への精通度などを考慮したうえで、ある一定以上の評価を得た医師(それぞれの国での医師全体の上位1~5%程度)を認定するというものです。現在、世界で53,000名以上、日本では約6,100名の医師がベストドクターズに認定されています。


週刊朝日(7月11日号)に掲載されました


週刊朝日(7月11日号)に苑田第三病院が
新・名医の最新治療
「骨粗鬆症による椎体骨折」

に掲載され紹介されました






第三病院提携駐車場のお知らせ

当院駐車場は時間貸し駐車場となり、第三病院提携駐車場となりました。

新しいMRIを導入いたしました!


この度、苑田第三病院に新しいMRIを導入いたしました。

患者さんに優しい「開放的で静かな」MRI検査
口径71cmの開放性に優れた検査空間
LED照明を使用した明るい空間
騒音を極限まで低減しました。



2018年7月27日 第三病院では臨床検査技師(正職員)を募集しております!
2018年3月25日 第三病院では医事課事務(正職員)を募集しております!
2017年8月1日 第三病院では放射線技師(正職員)を募集しております!
2017年5月8日 第三病院では薬剤師(正職員)を募集しております!
2017年5月1日 第三病院では病棟看護師(正職員)を募集しております!
2017年5月1日 第三病院では栄養士(正職員)を募集しております!
2017年5月1日 第三病院では病棟クラーク(正職員)を募集しております!
2015年1月15日 第三病院では病棟看護師(正職員)を募集しております!
2015年1月15日 第三病院では看護師(夜勤パート)を募集しております

第三病院リハビリテーション科facebookページ




Copyright© 2021 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0807 東京都足立区伊興本町2-5-10
電話:03-5837-5111(代)