竹の塚脳神経リハビリテーション病院では、スタッフを募集しております。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

当院は医師・看護師を募集しております!

竹の塚脳神経リハビリテーション病院ご紹介

竹の塚脳神経リハビリテーション病院の紹介
 当院は足立区に2008年12月に開院した病院です。急性期治療後の脳神経疾患をはじめとして回復期リハビリを必要とする患者様の家庭復帰を目標にチーム医療を掲げ、集中的なリハビリテーションを行っております。
 
 『患者さん自身による回復への歩み』に対し、皆が親身になり、熱い心を持ち業務を行っております。

当院オリジナル屋外歩行訓練場「ちゃれんじ」のご紹介



苑田会竹の塚脳神経リハビリテーション病院では、屋上に屋外歩行訓練場「ちゃれんじ」を設置いたしました。患者様と理学療法士たちとの間で、普段の生活シュチュエーションを考えて制作いたしました。
屋外歩行訓練場「ちゃれんじ」の詳しい資料はこちらのPDFファイルをご覧ください。→こちら

最新記事

相談室の直通電話が新設されました!

相談室直通電話
03-5851-1228(直通)

入院相談など、お気軽にお電話でご相談ください。

待望のドライブシミュレーションを構築。














・自動車の運転は沢山の情報を瞬時に処理しながら、安全運行に必要な操作と適切な判断が常に求められています。装置は家庭用ゲーム機を利用した簡易的なものですが、ハンドルは路面や車両の状況を反映してくれる本格派です。患者様の状況に応じたシビアな操作だけでなく、時には楽しみながらでも、擬似的に運転操作を訓練して頂けます。

※本装置で運転能力の可否を判断することはできません。


平成27年7月より2階・3階病棟の回復期リハビリテーション病棟基準1を届出いたしました。
先に取得している4階病棟を含めて、全床で基準1となり、より水準の高いリハビリテーション医療を提供できる体制を獲得しております。

詳しくは、こちらのページをご覧ください





随意運動介助型刺激装置(IVES)を1日つけて、作業療法による訓練を行うとともに、訓練以外の時間でも麻痺手を積極的に使用する治療法を導入いたしました。

詳しくは、こちらのページをご覧ください





当院では、院内廊下に患者様に季節感を感じていただけるように写真ギャラリーを設置しております。
「季節の写真」や「ほのぼの写真」など、病院スタッフの撮影した
素人写真ではありますが、定期的に入れ替えながら展示しており、
患者様やご来訪者の方々に、大変喜ばれております。

詳しくは、こちらのページをご覧ください




当院が加盟しております東京東部脳卒中連携協議会のWEBサイトが開設されました。

当院は脳卒中地域連携パスにより、急性期病院・回復期リハビリテーション病院・かかりつけ医など地域生活期(療養期・維持期)の施設が連携し、地域全体で脳卒中診療の向上をめざします。

詳しくは、こちらのページをご覧ください





平成25年5月30日(木)に足立消防署で
「自衛消防訓練審査会」が行われ、自衛消防訓練審査会で
当院が「優秀賞」を授与されました。

詳しくは、こちらのページをご覧ください






平成24年12月より、当院では
摂食機能検査の設備・体制を整えました。

詳しくは、こちらのページをご覧ください





PAGETOP