お知らせ

【NEW】緊急事態宣言解除に伴う面会対応について
2020.5.27更新
5月25日、東京都でも緊急事態宣言が解除となりました。しかしながら、宣言解除後も東京都では少数ながら感染者の報告がされています。そのため、当院におきましては、解除後も2~3週間程度,周囲の感染状況を確認し、段階的に面会制限の解除を行っていきたいと考えております。
入院している患者様にお会いしたい気持ちは重々承知しておりますが、当院の感染予防対策のため今しばらく面会禁止を継続させていただきますことに、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

なお、しばらくの間は、先日より開始しております「オンライン面会」をご利用ください。  

病院長 大塚雄司




【NEW】オンライン面会サービスのご案内
2020.5.14更新
新型コロナウイルスによる感染対策のため、現在面会を全面禁止とさせていただいております。そのためご家族の皆様にはご不便をおかけしております。また、当院の感染対策にご理解とご協力を頂き、心から感謝申し上げます。   

面会禁止の期間が長期になっておりますので、感染対策を継続しながら、少しでもご家族様と入院患者様に面会機会を設けられるよう「オンライン面会」を5月18日(月)より実施することにいたしました。   
方法としては、当面は、ご家族にもご来院いただき、当院のタブレット端末を活用し、1階別室とリハビリ室をオンラインでつないでテレビ電話形式で面会を行います。  

新たな取り組みで試行錯誤実施していきますので、円滑に進まずご迷惑をおかけすることもあると思いますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

【オンライン面会 概要】
1、面会場所:当院の一階の所定位置
2、面会時間:
15時~17時(年中無休 完全予約制)
 *1患者さまにつき週1回までの面会とさせていただきます
3、面会人数:面会人数は1回の面会で2人まで(小学生以下はご遠慮ください)
4、一人あたりの面会時間:10分間
5、ご予約方法:電話予約 (03-5613-1163 リハビリ科直通)
  *ご予約状況により、面会をお断りする場合がございます。ご了承ください。
  *予約受付時間は、
9時~17時までとします。
  *ご予約は面会予定日の
3日前までにご連絡ください。
  *キャンセルされる場合は、上記の電話までお知らせください。
6、当日の案内:ご予約時間の5分前に受付までお越しください。
  担当の職員が所定の部屋へ ご案内致します。




【重要】新型コロナウィルス拡大に伴う面会禁止のお知らせ
2020.4.24更新
 
新型コロナウィルス感染症が全国的に拡大し続けているため,当院における感染予防対策として

4月25日(土曜日)
より面会対応を以下のように変更いたします.

<面会禁止について>
主たる関係者様1名に限り5分程度の短時間での面会を許可しておりましが,4月25日(土曜日)より
すべての方の面会をお断りさせていただきます.
面会禁止期間につきましては,現段階では未定です.今後の情勢により随時検討させていただきます.
<荷物の受け渡し>
荷物(洗濯物など)の受け渡しに関しては,
15時~19時にて1階受付前でスタッフが対応させていただきます.
なお,荷物の受け渡しに来られる際は,マスク着用にてご来院ください.また,発熱・咳などの症状を認める方はご来院をお控えくださいますようお願い致します.

 引き続き,患者様・ご家族様にはご不便をおかけいたしますが,何卒,院内感染防止対策にご理解とご協力のほどお願い申し上げます.


病院長 大塚雄司





当院の公式FacebookおよびInstagramを開設しました
2019.5.24 更新

地域に向けたイベントの内容や院内での様子、学会発表など当院における様々な情報を皆様にお伝えし、より多くの方に当院の事を知って頂きたいと考えております。よろしくお願い致します。  

  

公式Facebook

公式Instagram



◆ リハビリテーションスタッフによる院内予防教室の開催
2018.11.22 リハビリテーションスタッフによる院内予防教室の開催

毎月第三月曜日の15時~16時で予防教室を行っています。入院患者様に限らずどなたでも参加できますので、興味のあるかたはリハビリテーション科予防係までお問い合わせください。

Topicsトピックス

◆介護予防教室を行いました!

平成30年7月5日、西新井区民事務所にて認知症予防・転倒予防講座を行いました。
当院リハビリテーション科の理学療法士が講師として出向き、近隣の地域住民の皆様93名の方が参加されました。
認知症の概要や転倒の原因などの講義と、認知症予防・転倒予防に効果のある体操を行いました。
皆様、講義・体操ともに積極的に参加されていました。

 





リハビリテーション科のご案内

平成18年5月に開院した120床の回復期病棟を有するリハビリテーション病院です。
当院のリハビリテーションスタッフは移動や運動機能改善を支援する「理学療法士」46名、日常生活に必要な能力改善を支援する「作業療法士」14名、言葉や摂食能力の改善を支援する「言語聴覚士」7名、リハビリ助手1名の計68名となっております。


回復期リハビリテーション病棟の状況


入院患者の内訳 脳血管疾患 199名
運動器疾患 167名
廃用症候群 38名



リハビリを実施している主な疾患

脳梗塞 低酸素脳症 大腿切断
脳出血 廃用症候群 椎間板ヘルニア
くも膜下出血 脊髄損傷 脊椎圧迫骨折
急性硬膜下血腫 脊柱管狭窄症 大腿骨頸部骨折
脳挫傷 下腿切断 人工関節置換術後

在宅復帰率

「多くの患者様に出来るだけリハビリテーションの機会を提供したい」この考えに基づき当院はリハビリテーションによる改善の可能性があれば症状の重度な患者様もお受けしています。
昨年度は81%と、高い在宅復帰率を維持しています。

病院案内

名称 医療法人社団 苑田会 苑田会リハビリテーション病院
所在地 〒120-0006 東京都足立区谷中5-9-11
電話番号 03-3605-1108(代)
診察科目 内科・リハビリテーション科
病床数 120床
面会時間 全日 11時~20時




Copyright© SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒120-0006 東京都足立区谷中5-9-11
電話:03-3605-1108(代)